Web
Analytics

*わたしの居場所*

ネット上のわたしの「居場所」。睡眠障害や趣味などを自由に書いています。

睡眠導入剤を飲んでから1週間経過したバナシ

f:id:takamura_mirai:20210401194132j:plain

夜、布団に入っても、2時間以上は眠らず、気がついたら「あれ、外が明るくなっている…」という毎日を過ごしていた私。

今、メインの在宅ワークは完全成果報酬。そのため、勤務時間が決まっていません。深夜眠れない→朝まで起きてしまう、外が明るくなるとどうにか眠れる→夕方に起きる(ヒドい時は夜まで寝込む)という、悪循環を繰り返していました。…抑うつで苦しんでた時期も、こんな生活リズムだったな…。

そこで、睡眠障害の治療もできる近所の内科へ初診に行ったのが、一週間前。治療を始めてから、1週間経過してどうなったのかを綴っていきます。

あ、ちなみに、医師曰く「うつの症状はでていない」とのことだったので、今は睡眠障害のみの治療です。

フルニトラゼパム」効果大あり!

結論からいいますと、処方された「フルニトラゼパム」という睡眠導入剤がかなり効果がありました。

数年前にも飲んでましたが、その時より「スッキリ眠れた感」がすごい!クセになりそうだけど「眠れない…」と睡眠にストレスが感じていないので、今はクセになってもいいのかな…と思っています。(もちろん、目標はクスリがなくてもグッスリと眠ることです!)

睡眠導入剤を飲む時間が遅い問題

毎月、メイン案件の月末の最終納品にかけて、忙しくなります。…というより、睡眠障害による、乱れた生活リズムのせいで、作業が進まないので、月末にヒーヒーと悲鳴をあげています。月末は、ほぼ徹夜です。

病院へ相談に行ったのが、3月の下旬頃だったのに、タスクは溜まっていました。そう、勘が良い方ならお分かりだと思いますが…そうです、3月の月末もほぼ徹夜で仕事していました。徹夜じゃなくても、深夜0時過ぎまで仕事しているときも。

だから、睡眠導入剤を飲む時間が遅くて、起きるのが昼過ぎなんですよね…。そして、夕方から深夜まで仕事という悪循環!ダメじゃん!

カフェインとりすぎ要注意!

仕事するときは、コーヒーや紅茶などを飲む習慣があります。…そう、カフェインをとりたくなるのです。

そのため、最終納品前は、カフェインが入っている飲み物を摂取しました。そして、早朝に仕事が終わって、睡眠導入剤を飲んだところ…あれ…眠れない……。

この出来事は、昨日のハナシなのです。結局、昼にやっと眠れて、夕方17時ぐらいに起きました。このあと、深夜3時ぐらいに、クスリを飲んだら、グッスリと眠れた。


睡眠導入剤を飲んでも眠れない=カフェインを摂取しすぎ!!


これが原因だったと思うので、以後、カフェインが入っている飲み物は1日1杯にしようと思います。

カルディの珈琲(ドリップタイプ)が大好きなので、カフェインレスの珈琲(ドリップタイプ)も買ってきました。

ドリップタイプは1枚ずつの販売なのが切ない……。

漢方も引き続き飲んでます

前回の記事で、軽く紹介したドラッグストアで購入したクラシエの加味帰脾湯(カミキヒトウ)。

【第2類医薬品】加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ 24包

【第2類医薬品】加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ 24包

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


効果があるかイマイチ実感はないのですが、引き続き飲んでます。もしかすると、グッスリ眠れて、スッキリと起きれるのは、加味帰脾湯も飲んでいるというのもあるのかなと。

医師は「効果は薄い」と言ってたけど、貧血の症状も若干あるので引き続き飲んでいこうと思います。

豊潤サジーも飲んでる!

SNSでよくPRされている、豊潤サジー。実は、1年ぐらい愛用しています。飲み始めた頃は、スッキリと起きれて「サジーすごい!!」と感動していました。

まあ…、飲み始めてから1年経っても睡眠障害で悩んでいますが(苦笑)

でも、サジーの効果もあるのかな?とは思っています。あと、肌の調子やPMS、生理痛は若干よくなった気がするので、サジーも飲み続けていきます。(豊潤サジーについては、今度別記事で紹介したい!)


www.finess.jp

まとめ

フルニトラゼパム」という睡眠導入剤を飲んで1週間経過。今のところ、調子がいいよ!というお話でした。

どこまで続けられるか分からないけど、睡眠障害の治るまでは、経過報告していこうかなと思っています。(あくまでも自己満足の範囲ですが)

同じように睡眠に悩んでいる方ともつながりたいな…。是非、Twitterのほうもよろしくお願いします(笑)

twitter.com

おまけ

睡眠導入剤を飲んでから、大好きな深夜のTBSラジオの「伊集院光 深夜の馬鹿力」と「爆笑問題カーボーイ」を終わりまで聴くことができません(苦笑)

一週間かけて、何度もradikoを削除して再ダウンロードして聴いています。仕事しながら、聴くのもあれなので、どうしようかなw

…今週から、radikoが1時台、2時台の2部構成になっていませんか?2時になると、トークの途中でプツリと切れるから嫌です。テープのA面からB面に切り替えていた、あの頃を思い出しますw