Web
Analytics

*わたしの居場所*

ネット上のわたしの「居場所」。睡眠障害や趣味などを自由に書いています。

私の2021年の上半期を振り返る。そして近況報告!

f:id:takamura_mirai:20210715172404j:plain

ご無沙汰な記事になってしまいました。こんにちは。高村みらいです。今更ですが、私の2021年の上半期を振り返りたいと思います!

2020年12月16日「高村みらい」爆誕

2021年上半期の少し前。2020年年末に「高村みらい」として活動を開始しました。活動といってもTwitterを作っただけですが。




「はじめまして!在宅ワーカーをしている高村みらいです」みたいなツイートをした覚えがあったのですが…上記の体調不良を訴えているのが初ツイートだったみたいです。。。

私、睡眠障害の治療を始めるまで、ずっと調子が悪かったのです。なので、夕方に起きるし、徹夜するし…しいては、1日寝込む日もありました。

この「高村みらい」として活動をはじめたきっかけはまた別記事で書きたいと思います。(予定は未定!)

2021年1月:「私、HSPかも…」と気づく

はてなブログ開始!

takamira-myplace.hatenablog.com

…この記事を作って更新が止まりますw


1月は「私はHSPかも」と気づいてHSPの知識を身に付きたい、HSPのお友達が欲しいと思い、HSPの方々をたくさんフォローしてました。今でもつながっている人たちがいるので嬉しいですvv

HSP関連のTwitterを見るようになって、私と同じように些細なことでもすぐに疲れる・気になるという方が多いことに気づきました。そして、HSPにあった対策なども得るようになって、少しずつココロが楽になった覚えもあります。

この頃に仕事してたメイン案件(データ入力)が少し終わりそうな雰囲気があったので、WEBライターを再開させたいな…という気持ちが出ていました。結局、メイン案件でいっぱいいっぱいで、提案もしてなかったしブログも更新できませんでした(苦笑)。

…この時期も納品前はよく徹夜してたな…(´・ω・`)

2021年2月:「私、睡眠障害かも?」と気づく

まず、下記のツイートをご覧ください。



基本、起きるのが夕方でした。そして、朝まで仕事するという、とても悪循環な生活リズムになっていました(´・ω・`)



あまりにもおかしいので、ドリエルを飲み始めてました。


ドリエル、私はあんまり効果がなかったみたいです。結局、2月の月末まで悪循環な生活を送っていました。



…今、振り返ると、よく生きていたな、私…。

ちなみに、ドリエルは高いです。病院(内科)で診察料と処方箋の料金と比べても、高いな…と思います(爆)本当に睡眠をどうにかしたい!と思っている方は、病院にいくことをおすすめします。


2021年3月:睡眠障害の治療開始!


「眠れない」→「寝すぎる」というのに悩む日々。低気圧に弱くて「布団とお友達」という日々が続いてました。


こんな生活をしていると、仕事にも集中できません。とりあえずポモドーロテクニックを始めたのも、3月でした。


ポモドーロテクニック」は集中力が下がっていた私にピッタリでした!この時期は、毎日「Focus To-Do」というアプリで「ポモドーロテクニック」を取り入れて、仕事に集中するようにしてました。





睡眠障害のせいで、仕事開始するのが19時あたりからで遅かったです。こんなグダグダな生活リズムと体調不安定だったのに、継続できていた案件には本当、感謝の気持ちでいっぱいです。




ポモドーロテクニック」を使って集中力をあげても、やっぱり不調が続いていて「これは睡眠がおかしいからだ!」と本気が思い始めました。


そして…、ついに、病院で「睡眠障害」の治療を始めました

takamira-myplace.hatenablog.com


医師から「あなたは、睡眠に対してストレスを感じてます」といわれた時に衝撃は今でも忘れられません。

2021年4月:メイン案件終了…

病院で処方された睡眠導入剤フルニトラゼパム)を飲み始めて、普通の生活リズムを取り戻していました。



朝9時に起きて夫に驚かれる日もありましたww

この時期からお昼過ぎには仕事ができるような生活リズムになってきていたのですが、4年近くお世話になっているメイン案件が休止状態になりました。


メイン案件が休止状態になったこともあり、時間に余裕ができて、ブログやnoteを更新したり、軽い運動(ウォーキング、フィットボクシング)を頑張るようになりました。あと、よくツイートもしてましたね。この時期に、フォロワーさんも増えて、今でも仲良くしている方が多いのも嬉しいですvv



収入が全くないことが不安になり、自己肯定感がどんどん下がっていました。なので、GoogleKeepでTODOリストを作り、タスクが終わったらチェックをつけるということも始めました。これ、簡単な上に、自己肯定感が上がるのでおすすめです!


4月中旬からメイン案件が動き出しましたが…「今月いっぱいで終わりそう」という雰囲気が出ていたので、本格的にクラウドソーシングで仕事探し開始!




2年ぶりぐらいに、クラウドソーシングで仕事を探したら、コロナ禍だからなのか、なかなか良い出会いがなかったですが…どうにか仕事を受注できました!ありがとうございます!


note.com



そして、予想通り、約4年も継続できていたメイン案件(データ入力)が終了してしまいました。

4月の月末は、朝方まで「仕事どうしょう…」と悩む日々でもありました。でも「悩んでいるのなら動こう!」と思い、パートの求人をチェックし始めたのもこの時期でした。



4月は、ブログも更新していましたが、noteはほぼ毎日更新していました!

note.com


今noteを読み返しているのですが、なかなか面白い(自己満)w

2021年5月:睡眠障害の改善される!?パート探し開始!


5月になってから、睡眠障害が少しずつ改善されてきた感がありました。


これは今でも同じことを思うけど「いつの間にか寝てる」って本当幸せです。

5月からは、クラウドソーシングで受注できた案件のお仕事をコツコツと頑張ってました。あと、4月と同様にブログもnoteも更新してました!特にnote。5月もほぼ毎日更新してましたね。

note.com


また、5月中旬あたりから、パート探しが本格的というか調子が上がってきました。


こちらの会社とはご縁がなかったのですが、数年ぶりの面接で吐き気がするほど、緊張しましたw

そして「もし、ご縁があったとしても期待に応えられるか分からない…」という不安に押しつぶされそうになってました…ご縁がなかったのに!(笑)こういう不安もHSPの症状なのでしょうか?

外で働く。ただそれだけを思うだけで不安でいっぱいになってしまってました。だから、在宅で稼げるように、ライティングやSEOの知識を入れ直そうと思い、本を買いました。


HSPの本以外、買っただけでした(爆)。


あと、この時期あたりから、普段から身に着けているFitbitの睡眠リズムをツイートするようになった覚えがあります。


数年間、夕方に起きていた私が、お昼前には起きれるようになりました

2021年6月:睡眠障害の改善の兆し!?パート探し継続!

6月に入ってからも、眠剤は飲んでいます。


6月の上旬は、パート探しに疲れを感じ始めたので…求人はチェックしつつも、契約ができている案件に集中することに。クラウドソーシング経由で契約できた案件も増えて、ひたすらコツコツ作業してました~。


クライアント様に「安心して依頼ができる」と言われたときは本当嬉しかったです、ありがとうございます。


また、起きている時間が増えたのでw、よくツイートもするようになりました。フォロワーさんもたくさんできて、嬉しいです。ありがとうございます!



自分で決めたタスクを達成する。睡眠障害の治療を始める前は、こんな簡単なことも難しかったので、とても嬉しくて、上記のツイートもしてました(笑)。



6月中旬には「やっぱりパートで働きたい!今より収入を増やしたい!」と思うようになり、派遣など雇用形態を気にせずに、扶養内で出来る仕事を探してました。



パート探しは面接まで行けても、求人に書かれてた内容と勤務条件が異なっていたことも。「ワガママに生きていこう」と思ったのも、この時期でした。

note.com


あと、TBSドラマの「着飾る恋には理由があって」にハマったのも大きいです。「”いつか”ではなく”いま”」という素敵なコトバがありまして。このコトバは私の心を動かしてくれて、ピン!ときた求人には応募するようになりました。

ちなみに、この本、買いましたwww

まとめ:下半期はパートと在宅の仕事を頑張る!

f:id:takamura_mirai:20210715171429j:plain

というわけで(?)、実は、パートで働くことになりました!扶養内!



実は、このツイートの「オンライン面接」の企業様とご縁がありましたのです。人生初のオンライン面接でまさかご縁があるとは…!!私の希望にあわせて、勤務日数も勤務時間も決めることができました。ありがとうございます。

有難いことに、今お世話になっている在宅のお仕事も継続していただけるとのことなので、在宅ワークと外のパートの仕事を頑張っていきます。あ、もちろん、家事も(笑)!

2021年の下半期は、上半期のようにマイペースに過ごすということは出来なさそうだけど、無理せずに過ごしていきたいと思います。

あ…。ということは「在宅ワーク」という肩書き?が使えなくなりますね…。どういう肩書きにしようか考えないと!

あ!あと、引き続き、睡眠障害の治療は続けていきます~。

余談

実はアイコンが変わりました!

f:id:takamura_mirai:20210715144555p:plain

今回も、ココナラで、前回と同じ作者様に依頼しました~。春夏バージョンの「高村みらい」です(笑)

ココナラでアイコンを依頼したバナシも書いているので、よろしければご覧くださいませませ。

takamira-myplace.hatenablog.com