Web
Analytics

*わたしの居場所*

ネット上のわたしの「居場所」。睡眠障害や趣味などを自由に書いています。

ITa FES(イタフェス)に参戦したバナシ。

いきなりですが…
2023年4月15日(土)、16日(日)、荒川の河川敷で開催されたITa FES(イタフェス)に参戦してきました!!!!!
(約1年半ぶりのブログ記事がフェスレポートになりました笑)

ITa FESが終わって、一週間が経とうとしていますが、未だにあの余韻が抜けなくて「これは、ブログに書くしかない!」と思い、レポート書きます。

ITa FESとはなんぞや?という方。詳しくは、以下の公式サイトをご確認くださいませ。

asiangothic.net


ちなみに、私は、主催バンドである、the band apart(略称:バンアパ)が大好きです。10年ぐらい、彼らの音楽に触れています。

なので、ITa FESの開催は本当に本当に本当に!楽しみにしていました。その熱意も伝われば嬉しいです。

5年間待った野外フェス

5年前の夏あたりに、the band apartのワンマンライブ(今は亡き新木場コースト)で「荒川の河川敷で野外フェスを開催します!」と告知。その時「絶対に行かなきゃ!!!」と心に決めていました。

それから……色々とあって(コロナ禍含む)、延期。
「もう結成25周年を記念として、開催します!」と告知されたときは、潔い!と思いました。

ITa FESを開催するまでの苦労をとあるライブで聞いているので、2022年の年末のthe band apartのライブ(渋谷公会堂)のときに、物販にいた、川崎さんに「ITa FES、開催できそうで良かったです…(泣)」と言ってしまうぐらい、楽しみにしてました。

前日の夜にもトラブル発生

「開催します!」となり、チケットを買っても「本当に開催できるのかな?」と勝手に不安と心配しながら、……やっと開催できる!!!!と思った矢先に、天気予報に雨マーク。

そして、前日の夜に、隣の芝生で火事。

もう…始まる前から伝説が生まれてました笑

2023年4月15日(土)1日目:雨が1秒も止まない。。。。

「開催中止」というアナウンスがなかったので、雨の中、ITa FESへGO!

私達(夫と行きました)は、1日目の行きは、西台駅から会場まで向かいました。理由は、「荒井さんがYouTube西台駅から歩いていたから」。要は、聖地巡礼ですw

youtu.be

YouTubeで紹介している「世界一急な階段」は、本当に世界一急でしたww

※ちなみに西台駅から行くより、高島平駅からの方が道が平坦で楽でした。


さてさて、ITa FES1日目ですが…1秒も雨が止めなかったです。そんなことある?っていうぐらい、ずっと雨が降ってました。

レジャーシートをひいて、荷物を置いていたので、途中、傘をさしながら休憩中

the band apartのタンブラーを買えば、ビールが100円安くなるってことだったので、夫に買ってもらったけど、寒いし2杯ぐらいしか飲まなかった(´・ω・`)

私たちは、CAPTAIN HEADGE HOGthe band apart目当てで行ったので、それまでは、飲食エリアで、ラーメン食べたり(ラーメンすっごい美味しかった!)、コーヒー飲んだり。傘をささないで、ブラブラしてたからか、レインコートはもちろん、洋服も、ずぶ濡れになりましたw

いざ!本番!!

CAPTAIN HEADGE HOGは、実は解散したバンド。だけど、年一ぐらいでライブをしていますwはじめての野外フェスと言っていて「解散しても夢は諦めてはいけないな」と思いましたw

the band apartは、坂本真綾さまをゲストに迎えて演奏もあり、すごい緊張しているのが伝わってきました。

そして、雨は止まなかったwww

↑本番の感想が短文なのは、ぶっちゃけ、雨がひたすら降っていたことと、2日目のthe band apartが神すぎて、あんまり覚えてないからです、すみません…。

2023年4月16日(日)2日目:太陽!雨!雷!太陽!

野外フェスは、本当に天候に左右されます。そんなことは当たり前だし、色んな野外フェスは経験済み。だけど、こんなにも、天気がコロコロ変わる、野外フェスは初めてだったかもしれない。東京なのにw


会場ついたら「昨日と同じ場所だよね?」と思うぐらい、ガラリと雰囲気が変わっていました。やっぱり、野外フェスは晴れるのがイチバン☆

開場前からビールが飲めたので…1日で何杯飲んだか覚えてません!(夫いわく、私は4杯飲んだらしい)

2日目は、最初から最後まで、好きなバンドマンによる演奏で、ずっとライブエリアにいました。(トイレとか行ったり、お酒は買いに行ったりはしたよ!)

いざ!トリのthe band apart!!

最後のバンアパは…過去最高に神かかってました。すべてのトラブルを味方にしました。

最初は、晴れてたのに、どんどん雲行きが怪しくなって…ゆったりした感じから、激しくなる、Taipeiという曲があるのですが、激しくなる「ドン!」というところから、土砂降りにwwもう笑いが止まらなかったww

Taipei

Taipei

  • asian gothic label
Amazon


バンアパの荒井さんが「ドリフじゃないんだからw」って言ってて、めちゃツボったw

そこから、ずっと雨が降ったりちょっと止んだり…一瞬、ゴロゴロと雷がなったり…。

バンアパが始まる前に「雷雲がコッチに来そうなので、もし、上空に来たら、曲の途中でも、演奏をやめます。みなさんも避難してください。」ってアナウンスがあったから、もしや…と思ったのですが、演奏は続けてくれて。。。。

最後の方に演奏した「夜の向こうへ」の間奏あたりから、パァーンと晴れて太陽が出てきて、太陽がthe band apartを照らしてくれて…もう、最高でした。

夜の向こうへ

夜の向こうへ

  • asian gothic label
Amazon


私、雨具を持っていったのに、レジャーシートにすべての雨具を置いて、ライブエリアに行ったので、1日目より、ずぶ濡れになりましたww

とにかく、雨が降り始めてから、会場に一体感がでてきて、すごい楽しかったです。声出しもできた、周りの人達と歌えたのも楽しかったです。

ITa FESありがとう!the band apart25周年おめでとう!

「ITa FESありがとう!the band apart25周年おめでとう!」、この一言に尽きます。本当に、ITa FESを開催することができて、良かったです。あの雰囲気、とても楽しかったです。居心地とても良かったです。

そして、the band apart結成25周年おめでとうございます!!!!
今年は、ライブの予定がたくさんあって嬉しいです。あのライブもあのライブも参戦しますw

ライブが終わったら、空の道みたいな雲ができていました。

おまけ:雨の野外フェスの必須品

ちなみに、雨の日の野外フェスは、野鳥の会の長靴が便利ですw

あと、kiuのスカートも良かった!スカート派なので、スカートの上から履けるし、中に履いてたスカートは濡れなかったです、トイレも行きやすいw

おまけ:火の用心!

前日に発生した火事現場の写真を載せて、これにて、私のITa FESのレポートを終わりとします。