Web
Analytics

*わたしの居場所*

ネット上のわたしの「居場所」。睡眠障害や趣味などを自由に書いています。

睡眠導入剤を飲んで1ヵ月経過したバナシ

f:id:takamura_mirai:20210426203400j:plain

仕事面で色々とあり、すっかりと睡眠治療について書くのを忘れてました。ふっと、過去記事を読んでいたら「あれ、睡眠導入剤を飲んでから1ヵ月経ってる!」と気がついたので、経過報告を綴っていきたいと思います。

一回で長時間寝れてない

日々の歩数をカウントしたくてFitbitをつけています。Fitbitは、睡眠時間や睡眠のリズムなども測ってくれます。

とある日の睡眠は、以下です。


中途覚醒しちゃうのです。医師に相談したところ「中途覚醒が30分ぐらいなら問題ない」と言われました。(以下の過去記事参照)

takamira-myplace.hatenablog.com


それで安心したのかFitbitで「やりました!」と褒められるぐらい眠れる日も増えたのですが…


このように、寝ているのにFitbitで睡眠時間が短いと判断される時が多々あります。



医師に「睡眠のリズムが1時間半ぐらい」だから中途覚醒しても大丈夫とは言われているけど…まとめて眠れる日が少ない気もするので、もう少し様子を見て再度相談してみようかなと思っています。(途中で起きてしまい、眠れない日が続くなら薬が追加になるらしい)

「睡眠」に対してストレスを感じなくなった!

通院するまでは「眠れない…」とずっと布団の中でウズウズしていました。布団に入るたびに「今日も眠れないかも…」と思ってしまい、それがストレスになっていて眠れなかったのです。

睡眠導入剤フルニトラゼパム)を飲み始めてからは、中途覚醒をしても、どうにか眠れるようになりました。布団の中で眠くなるってこんなに幸せなことなんだ…!って思えるようにもなった(笑)

集中力がアップしたかも!?

深い睡眠ができているからか、仕事している時の集中力が上がった気がします。今まで、パソコンの前に座っていても、集中できなくて…予定より進んでない!!という日が多かったのですが、今月は、そういう日が減りました。


寝る前の”楽しみ”ができた!

本当はダメなんだと思うのですけど、寝る前にスマホからnoteを書くようにしています。眠剤を飲んだあと、寝る直前に書いているので、思っていることを赤裸々に書いています。起きた時に「え、こんなこと書いているwwwww」となるときもありますが、なかなか楽しいです。

noteを書いている人たちの雰囲気や優しさなどの世界観が好きです。このブログも大切な私の「居場所」だけど、noteも大切な場所になっています。


note.com


まとめ

睡眠障害の治療経過報告ですが、今後は1ヵ月ごとにしようかなと考えています。治療当初は、1週間ごとにちょっとずつ症状が治っていることを感じていたけど、今は1週間で、経過報告するほどの変化があんまりないためです。

今後は、睡眠治療以外のことも書いていきます!!!無理なく、自分のペースでブログ運営頑張ります!!!

おまけ

睡眠導入剤フルニトラゼパム)の他にも、引き続き、クラシエの加味帰脾湯(カミキヒトウ)も飲んでいます。

【第2類医薬品】加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ 24包

【第2類医薬品】加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ 24包

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ふっと思ったんだけど、医師に言えば、加味帰脾湯も処方してもらえますかね?ドラッグストアで買うより処方箋のほうが安くなるかも?次回の通院時に、覚えれていたら相談してみます。