Web
Analytics

*わたしの居場所*

ネット上のわたしの「居場所」。睡眠障害や趣味などを自由に書いています。

睡眠障害の治療を始めて2ヵ月経過したバナシ

睡眠障害治療 フルニトラゼパム

どこに需要があるのか分かりませんが、自分のために睡眠障害治療の経過報告を書きます。こうやって、睡眠障害治療を書くことで、今自分がどういう症状で悩んでいるのかがしっかりと把握できる気がするのです。月一の通院(眠剤が無くなるタイミング)だからこそ、睡眠障害の治療経過を書いてきたいなと。

まあ、自己満足ではありますが、私と同じように睡眠に悩んでいる人に少しでも力になれていたら嬉しいデス。では、本題に入ります~!!

中途覚醒が気にならなくなった!

以前の記事で「1回で長時間寝れてない!中途覚醒が気になる…」と書きました。

takamira-myplace.hatenablog.com


あいかわらず、中途覚醒しちゃう日もあるのですが、あんまり気にならなくなりました

上記のツイートのように、1回で長時間眠れるようになってきました。…寝る時間が遅いので気をつけます…。

睡魔が来ない日もある

さきほどのツイートにも書いてるけど、睡眠導入剤フルニトラゼパム)を飲んでも睡魔が来ない時があります。なんでだろう?布団に入ってから、スマホを触っているからかな?(←おい!)

でも、スマホいじりを止めて目を瞑った途端に眠れることが多いので結果オーライです!

まだ睡眠導入剤がないと不安…

今回の通院時には「まだ、眠剤がないと眠れないと思う。」と相談しました(現在、フルニトラゼパム2mg※*1を飲んでいる)。医師曰く「起きても眠気が残るようであれば、量を減らしていきましょう!」とのこと。

昔から、起床後は眠気が残っていて「1日中ずっと眠い…」というタイプなので、自己判断が難しい。けど、まだ眠剤がないと眠れない気がする。不安がありすぎる!

眠剤のおかげで睡眠にはストレスを感じなくなってきたので、とりあえず、継続してフルニトラゼパム2mgを飲みます。

漢方を処方してもらえた!

フルニトラゼパムにあわせて、以下の市販の漢方薬を飲んでいました。

【第2類医薬品】加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ 24包

【第2類医薬品】加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ 24包

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

通院時にも飲んでいたのですが「あれ、この漢方って病院で処方してもらった方が安いのでは?」と気づきまして、相談してみました。そしたら、あっさり「処方できますよー」とのこと!

初診の時に「市販の漢方を飲んでいる」ことは初診表に書いたし医師にも伝えていたのですが、しっかりと伝わってなかったみたい。というより「市販であるんですね。知らなかった。」と言われました(苦笑)

この加味帰脾湯(カミキヒトウ)は、体力がない人にふさわしい漢方らしく、改めて医師から漢方の説明を聞いたときに「あ、今の私にピッタリじゃん!」と思いました。漢方の詳しい説明は、曖昧になってしまったので、以下のサイトにおまかせしちゃいます。

www.interq.or.jp


まとめ

そんな感じで、睡眠障害の治療を始めて2ヵ月経過したよというバナシでした。眠剤に頼り切っている感じがしています。…が、グッスリと眠れるのが本当嬉しい!睡眠障害も、ゆっくりと焦らずに治していきたいなと思っています。


余談:病院(内科)が空いていた

空いていたというより、患者が私以外誰もいなかった(笑)。通院している病院は、内科でありながら心療内科の相談もできるので、まあまあいつも混んでいるのです。

GW明けに通院したのですが「今日は、ちょうど患者さんが落ち着いている日だったんだよー」と医師がおっしゃっていました。


医師と雑談しちゃうぐらい!むしろ、向こうから雑談を振られました(笑)いつも忙しそうにしている中で、ゆっくりと話を聞いてくれる医師だけど、今回はいつもよりゆっくりと話せたので良かったです!