Web
Analytics

*わたしの居場所*

ネット上のわたしの「居場所」。睡眠障害や趣味などを自由に書いています。

騒音が苦手なHSPの私を救ってくれたアイテムを紹介!

HSP 騒音 おすすめ アイテム

HSPのみなさん。音にも敏感になっていませんか?私は、かなり音に敏感になっているらしく、家の外で自転車の急ブレーキ音や車のクラクション音などが気になります。特に、工事音などの騒音はアウト。強風の音でさえ、気になってしまって集中できなくなります。

こんなにも音に敏感になったきっかけがあるのですが、それはまた詳しく別記事で書くとして…今回は、そんな音が気になってしまうHSPの私を救ってくれたアイテムを紹介いたします!


キングジムの「デジタル耳せん(MM1000)」

HSP 騒音 キングジム デジタル耳せん

数年前に住んでいた自宅の前に、新築住宅が5件以上建つことになりまして。駐車場を壊してから新築が建つので、とにかく工事音が凄かった!当時から在宅ワークをしていたので、全然集中できずに困っていました。


そんな時に見つけたのが、キングジムの「デジタル耳せん」


公式サイト:声は聞こえて、騒音だけをカット!!「デジタル耳せん」MM1000| KING JIM



ノイズキャセリングがついている耳栓です。耳栓なので、音楽は聴けませんが「音楽は聴かないけど、騒音は聴きたくない!!」という方にピッタリなアイテムです。


このキングジムの「デジタル耳せん」は、あの有名なユーチューバーのヒカキンさんも紹介しています。


www.youtube.com



…ちなみに、当時、工事音がとてもうるさい日には、このキングジムの「デジタル耳せん」を耳に着けて、スピーカーで音楽を爆音にして聴いていました。(そうしても、工事音は聞こえてきた)


あ、あと、今は、キングジムの「デジタル耳せん」は、完全ワイヤレスやイヤホンケーブルのも出ています。

公式サイト:必要な「音」は聞こえて、騒音だけカット!完全ワイヤレス「デジタル耳せん」MM3000| KING JIM



公式サイト:必要な「音」は聞こえて、騒音だけカット!「デジタル耳せん」MM2000| KING JIM


キングジムの「デジタル耳せん」のアイテムが増えているのは、音に敏感な人がたくさんいるってことなのかもですね。


アンカーの「ノイズキャセリングヘッドフォン(Soundcore Life Q30)」

HSP 騒音 アンカー ノイズキャセリングヘッドフォン

キングジムの「デジタル耳せん」は音楽は聴けません。私は、仕事する時は何かしらBGMがないと仕事に集中できないのです。

普通のイヤフォンで聴いていたのですが、コロナ禍になって夫も在宅で仕事する時になってから、夫のオンライン会議の声が気になって仕方がなかったのです!(同じ部屋で仕事しています)

そんな時にふっと「ノイズキャセリング付きのイヤホンを買えばいいのでは!」と気づき、色々と調べたところ、アンカーの「ノイズキャセリングヘッドフォン」にたどり着きました。


公式サイト:Soundcore Life Q30|ワイヤレスヘッドホンの製品情報 – Anker Japan公式サイト


値段がお手頃なのが嬉しい!!

ちなみに、ノイズキャセリング付きのイヤホンがどういうものなのかを試してみたかったのもあって、appleAirPodsには手を出す勇気はなかった…(値段的に)

あと、ヘッドフォンにしたのは、ちょうどヘッドフォンも欲しかったからです。

このアンカーの「ノイズキャセリングヘッドフォン」のおすすめポイントの1つは、「Soundcore」という公式アプリからノイズキャセリングのモードが選べるところ!


交通機関モード
交通機関モードは、乗り物のエンジン音や路面騒音などの低周波ノイズを最小限に抑えます。


屋外モード
屋外モードは、自動車の走行音や風の音など外出先での周囲のノイズを低減します。


屋内モード
屋内モードは、カフェなどの室内空間での周囲の声や足音などの中周波ノイズを低減します。


外音取り込みモード
ヘッドホンのパネル (右耳) を1秒間タッチして外音取り込みモードに切り替えると、会話や公共施設のアナウンス等の外音を取り込むことができます。

引用元:Soundcore Life Q30|ワイヤレスヘッドホンの製品情報 – Anker Japan公式サイト


基本的に、自宅で利用しているので「屋内モード」にしています。

このアンカーの「ノイズキャセリングヘッドフォン」を使ってから、夫のオンライン会議の声はもちろん、外の騒音も気にならなくなりました。

あと、音質も抜群な上に、公式アプリでイコライザー設定もできるので、大好きな音楽も楽しむことができています。

音楽を聴くときは、イコライザー設定で「デフォルト」か「ロック」にしています。ラジオを聴くときは「話し言葉」というモードにしています。


このアンカーの「ノイズキャセリングヘッドフォン」も、ユーチューバーのセゴリータ三世さんが紹介しています。

www.youtube.com


アンカーの「ノイズキャセリングヘッドフォン(Soundcore Life Q30)」がかなり良かったので、今は、アンカーの完全ワイヤレスイヤフォンも欲しいと思っています。…すでにたくさん、イヤホンあるのにw

www.ankerjapan.com


とりあえず、上の公式サイトを眺めながら考えますw


まとめ

音に敏感で悩んでいるHSPのみなさん、今回紹介したアイテムなどを使って、うまく音と付き合っていきましょう!!

他にも「こんなアイテムいいよ!」みたいなのがあれば、コメントやTwitterで教えてほしいです~。