Web
Analytics

*わたしの居場所*

ネット上のわたしの「居場所」。睡眠障害や趣味などを自由に書いています。

睡眠導入剤を飲んでから2週間経過したバナシ

f:id:takamura_mirai:20210407201826j:plain

フルニトラゼパム」という睡眠導入剤を飲んで2週間が経ちました。そろそろ「フルニトラゼパム」を辞書登録しようかな(笑)

調子がよくなったことや不安になっていることなどがあるので経過報告を綴っていきます。

午前中に起きれる!!

眠剤を飲む前は、朝6時ぐらいにやっと眠れるかなという状態だった私。そのため、起きるのが夕方15時。冬なら、そろそろ日が暮れる頃ですよ、相棒の再放送が始めるあたりにおきることもあります。浅い睡眠なのか、そのまま夜まで寝て…という悪循環。

それなのに、「フルニトラゼパム」の飲んでからは、午前中に起きる日が増えました。毎日、午前中に起きれているわけではないのですが(布団は幸せがあふれています)、寝込む日は無くなりました!これ、私にとっては、とても嬉しいことなのです。

運動を再開!!

午前中に起きる=1日の活動時間が増える

当たり前のことだけど、とても嬉しいことなのです。同じ言葉を何度も使ってしまうぐらい、嬉しいことなのです!そのため、こうやってブログを書くこと時間もできました。(メイン案件が再開されたら、どうなるのか分かりませんが…)


以下の記事にも書きましたが、運動を再開しました。再開というのは、去年10月頃に、ウォーキングとswitchのフィットボクシングとスタートしたのに、いつのまにかやらなくなってしまったのですよね…。


takamira-myplace.hatenablog.com


この記事を投稿してから、運動頑張っています!有言実行!楽天で、以下のトレーニングウェアを買ったのも大きいです。


リングフィットのストレッチ中に「ウェアを用意して形から入るのもモチベーションアップにつながりますよ」みたいなことが表示されてて「そうだよね!形から入るのも大事だよね!」と思わず、リングと会話しそうになりました(笑)

…ですが、イマイチ、リングフィットのアドベンチャーモードのあの世界観にハマりません。走って、敵をスクワットなどをして倒して…というのは楽しいのですが、コインはうまく取れないし、ボスとリングの会話とかが長いし…と文句を思いながら、とりあえず継続できるように頑張っていきたい。あああああ、このあと、用意するのがめんどくさい…(苦笑)

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game


フィットボクシングは、インストラクターから「今日の調子はどうだ!?」「一緒に頑張っていこう!」という会話をしてくれるのが好きです。余計な会話がないので、プレイに集中できるのもいいですよね。私は、フィットボクシングのほうが好きかもしれません。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game


とりあえず、体重を落とすのと体力作りのために、無理せず引き続き頑張ります!(…いつまで続くかな…)

中途覚醒してしまうことがある

フルニトラゼパム」を飲むと、1時間ぐらいで眠くなりグッスリと寝ることができます。ですが、最近、3~4時間で起きてしまうのです。Fitbitを使っているのですが、目が覚めてアプリと同期すると、「睡眠時間4時間」と表示されてスコアも低い。(睡眠時間の目標を7時間にしている)

昨晩は、お昼からヘアサロンに行く予定があって、いつもより早めに就寝したのですが、(といっても、2時過ぎ)、朝6時ぐらいに目が覚めてしまい、思わずツイート。



ここから全然眠れない。何かパソコンで作業でもしようかなと思ったのですが、お昼から予定あるから寝ておきたい。とりあえず、「伊集院光の馬鹿力」のタイムフリーの続きを聴いていたのですが、全然眠くならない!(伊集院さんの声は聴いていると、心地よくて寝てしまうことが多い)。結局、エンディングまで聴いてしまったw用意してた新しいコーナーが気になるw

もう朝7時ぐらいになってて、夫のiPhoneのアラームが何度も鳴っていた。「ああ、どうしょう…」と布団のなかで、ウダウダしていたら、いつのまにか寝ることができました。ヘアサロンにも間に合ったよ!

この中途覚醒してしまうのは、なんだろうか?あと、眠剤を飲むと頭のなかのモヤモヤみたいなのがとれて、スッキリしませんか?なので、眠剤を飲んでからnoteを書いています。…それがいけないのかな…。でも、noteを投稿するのが楽しくなってきたのですよね。


note.com


「いいね!」みたいな感じで「スキ」という機能があるのがいいですね。「スキ」をされることが増えてきたので、嬉しいデス。今のところ、毎日投稿しています。

まとめ

フルニトラゼパム」という睡眠導入剤を飲んでから2週間経過したよ!というお話でした。そろそろ、クスリが無くなるので、来週、通院予定です。中途覚醒しちゃうことがあることを相談しようかなと思っています。あと、もうしばらく量を減らせずに飲んでいきたい。


ブログでは、まだまだ書きたいことがたくさんあります。自由に、自分語りをしているブログですが、引き続きよろしくお願いいたします。